ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

かわいそうなお弁当

連日の雨。よく降ります。

『ずっと雨降ってない?』
『梅雨ですから』
『梅雨入りしたの?』

今朝のダンナとのやり取り。
ちょっと、疎すぎでしょう。

そんな雨のせいで、ムスメの遠足の予定だったけど、、、

R0027301.jpg

このお弁当は幼稚園のホールで食べたんだって。
でもキレイに残さず食べて来てくれました。

『明日もあれぐらいの量にして!』
『え〜っと、明日は給食です』
『え〜〜〜 ↓↓』



久しぶりに作ったダンナのお弁当。
R0027305.jpg

今日は外で会議だからいらないんだって。
私の胃袋におさまりましたぁ。


とくに予定のなかった本日。
のんびり過ごして、午前中から夜ごはんの仕込み。

帰って来たムスコが
『今日の夜ごはんのメニュー決めたい!』
『もう決まってます』
『ナニ?』
『餃子』
『あ!それだった!』

奇遇だね。



【 2014/06/12 】 お弁当 | TB(0) | CM(2)

完食

今日もムスメのお弁当の日。
R0027050.jpg

『ぶどう入れて!』とリクエストされましたが、
たかだか3粒くらいのために買いにいくのも何なので、
実家から頂いた甘夏を入れました。


帰って来てすぐ、『お弁当箱見せてあげよっか!』と
自ら言うということは?


空っぽ!完食!


『ママのお弁当おいしかった!』と満点のコメント♡

来週またお弁当の日があることを伝えると『やったー!』とこれまた満点なリアクション。


そして初めて幼稚園で作って来た母の日のプレゼント。
R0027055.jpg

R0027056.jpg

手形がカーネーションになってます。
花と葉をのりでペタリと貼ったらしい。よくできました!

ムスコと違って器用でないし、集中力もないので、
このくらいのレベルでもママは感動です。



そして今日もおやつを食べると睡魔が。。。

『ソファーで寝てくる』と言ったのに、リビングに行ったら、、、


この通り。
R0027053.jpg

あと少しだったのに。



さ、これからムスコのサッカーです。

R0027054.jpg

この子、どうしよう?

【 2014/05/09 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

いい陽気

日が長くなって、何だか得した気分。

朝も5時には明るいし、夜も7時近くまで明るい。
起きるにも寒くないし、湯上がりで3時間近く起きてても冷えない。


子供達は暑ければ水浴びをすればいいし。
R0024340.jpg

R0024341.jpg


4人分のお弁当作りのために5時半起きだってそんなに辛くない。
R0024348.jpg

R0024344.jpg


ダンナが5月は最高だ。って言う。
自分が5月生まれだからじゃないかと思っていた。

私は3月好きだし。



でもたしかに最高かもしれない。

大嫌いな蚊もいないしね。


でも来週には梅雨の走りがあるらしい。

気持ちのいい時期って短いのね。。。



【 2013/05/17 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

遠足

今日、ムスコは秋の遠足に行ってます。

R0017430.jpg
おやつもあるから、お弁当はいつもより少なめ。

行き先は羽村市動物園。
春は同行しましたが、秋の遠足は園児のみ。

大型バスに乗って元気に手を振って出発して行くのを、
ムスメと見送って来ました。



その足で、今度はムスメの1歳児子育て相談へ。

身長 73.9cm
体重 7870g

う~ん ちょっぴり体重が伸び悩み。

ムスコと違って「なんでもパクパク」タイプじゃないのでね、
食べさせるのにちょっと苦労しそうです。

きちんと食べてくれるように、こちらが頑張らないと。

2人目って手を抜いちゃいがち、、、反省。。。



今日は児童館の日なので、このまま行こうかなと思ったけど、
自転車に揺られ、ムスメ途中で寝てしまいましたzzz...
R0017431.jpg


朝もたいして食べてくれなかったので、
起きたらお昼はたくさん食べてもらいましょ♪

さ、なに作ろう☆



【 2011/09/15 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)

課題

ムスコがお弁当の日に限り、作っているダンナのお弁当。
来週からムスコが夏休みに入るので、お弁当の機会が無くなりそう。。。

なので今日は給食の日でしたが、お弁当を用意しました。
R0016449.jpg
といってもカレー味のチャーハンに目玉焼きをのせただけの
チョー手抜き弁当です。スンマセン。



ムスコは今日は夏休み前最後のプール遊びの日で、
どじょうすくい(手づかみ?)をして来ました。

希望者のみ持ち帰りOK。
R0016466.jpg
上手くつかめなくって大泣きしたみたいだけど、
何匹かは自分でも捕まえられたらしい。


「どじょう=柳川鍋」と食べることしか頭にないロク家。

でも子供が幼稚園でもらってきたとなれば、観賞用。
(ムスコも『たべたい!』って言ってたけど)

育てる自信はまったく持ってないけど、、、
ムスコがほしがったので10匹いただいてきました。

もちろん「どじょう用品」は何もないので、今日のところは大きなビンの中。
R0016463.jpg

せっかく飼うなら、水槽用意しないとかな。。。
生き物育てるのって、あんまリ経験ないんだよね。


はぁぁぁぁ




思いがけず夏休みの課題を突きつけられたロクなのです。





【 2011/07/15 】 お弁当 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター


