ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おいしいもの

昨夜は、家族揃ってパート先のうどん屋さんにお邪魔して来ました。

おいしいうどんはいつも頂いてるし、
おいしいお惣菜も味見させてもらったり。

でも、さすがにビールは初めて。

生ビールにおいしいお惣菜をつまみながら、うどんを待つ。
最高にしあわせ。

閉店時間も近かったこともあり、いつしか店内は我が家だけ。
はじめてのダンナも色々と楽しくお話しさせて頂き
子どもたちはお店に来ていたお兄ちゃんとすっかり仲良く遊んでもらい、
結局まかないを食べる時間までゆっくりさせてもらっちゃいました。
しかも、ごちそうに。。。

ほんと、楽しい時間でした。

やっぱりおいしいものを食べながら
おいしいものの話しをするのっていいわ。

おいしいもの大好き。


家にこもった本日も、おいしいもので締めくくり。
R0028283.jpg
あ、フライングしてる手が。

R0028284.jpg

肉パワーで今週も頑張ろー!

【 2015/03/09 】 夕食 | TB(0) | CM(0)

ついつい

バレンタイン、だいぶ過ぎました。。。
IMG_20150214_075111.jpg

今年は生チョコを作りました。
値の張る生クリームとココアパウダーを友達とシェアして、
1枚70円くらいの板チョコを3枚使って、
だいぶお安くすませましたが、喜んでもらいました。


近頃、食卓の写真をおさめてはアップする先は、instagram。
IMG_20150218_185309.jpg

IMG_20150211_185433.jpg

IMG_20150217_143956-1.jpg

IMG_20150225_183224.jpg

お手軽なので、ついついこちらがおろそかに。
ブログの更新をいまだにPCでやっているのでね。
写真の取り込みとか、もっとスムーズにいかないかな。
写真もついついデジカメでなくスマホで撮ってしまう。
そのままスマホでブログもやれば良いのかな。

と言いつつ、たぶん変えない。
スマホで字を打つのが苦手なので。

頻度の低い更新になってますが、よろしくお願いします。

【 2015/02/26 】 夕食 | TB(0) | CM(0)

塩と皿

昨日は仕事でした。

雪に降られて2週間ぶり。

こちらは朝の試食。大根のおろし汁に大根おろし、のり、ダシ醤油。
IMG_20150212_113156.jpg

久しぶりのうどん。やっぱりおいしいな。


春雨サラダをおすそ分けで頂いたので、夜ごはんの箸休めに。
IMG_20150212_194536.jpg



今日は中華でランチ。
地元では美味しいと有名なお店。
確かにおいしい。食材の食感がいい。すごくいい。
でも、、、塩気が足りない。
炒め物も麻婆豆腐もセットのスープも。
おしい。
でも、塩気って大事よね。
料理上手は塩加減が上手って、前に友人が言ってたな。

前回プラス100円で頼んだ杏仁豆腐も、謎の苦さでクレームもの。

でも他に移すほど、店の選択肢がない。


家でお店並みに中華が作れればな〜
IMG_20150207_193811_20150213211449ebe.jpg



今晩は地味な感じだったので、ワンプレートに乗せてみました。
R0028258.jpg


それにしても大皿系が白しかない我が家。
料理は塩気も大事だけど、食器も大事。
ステキな大皿が欲しい。入れる場所がないけど。。。


【 2015/02/13 】 夕食 | TB(0) | CM(0)

お迎えまでに

3学期になって、ムスメの幼稚園バスの時間が
一番遅い便になりました。

9:18に出て行って、帰りは15:18。

おかげで朝はいつまでもパジャマでダラダラして
すっかりタイミングを逃して『行きたくない〜』となる日が多々。
帰りが遅いので仕事の日も預けずに済むし、ランチもゆっくり出来る。

まぁ、善し悪しかな。

せっかくゆっくり出来るので、電車に乗って友人に会いに行って来ました。
最後に会ったのは、一昨年の4月。台北で。

めったに会わない時期と、コンスタントに会う時期と、その繰り返し。
そんなこんなで20年の付き合い。

でも、どんなタイミングで会っても、お互い変わらないから良いのです。


その友人が大好きなのが、レンコンのはさみ揚げ。
R0028183.jpg

久しぶりに会ったら、何だかこっちも食べたくなったので、
「悪いね」と思いながら美味しく食べました。
R0028184.jpg



たくさん出来たので、お弁当にも入れて、
KIMG0145.jpg

仕事先にもお裾分けしました。


シューマイは食べさせたことあったかなぁ?
R0028193.jpg

R0028190.jpg


話しそびれた残りを、はさみ揚げ食べながら、またしましょ。

【 2015/01/22 】 夕食 | TB(0) | CM(0)

仕事納め

だいぶ早いですが、ワタシは今日が仕事納め。

ムスメの幼稚園が今週で冬休みに入るので、
気を使って頂き、お休みをもらいました。
年明けの仕事は15日だって。1ヶ月も休み!
覚えたこと、忘れてしまわないだろうか。。。

相変わらず、仕事終わりのおいしいうどん。
仕事前にはその日に打ったうどんの試食。
最近は寒いので釜揚げで頂きます。
お腹の中から暖まって、さぁ開店!

仕事中もおかみさん手作りのおかずを色々と味見させてくれます。
味を知らないとお客さんに勧められませんからね。

ホント、しあわせ。
いいところ見つけたわ。

1ヶ月、あのうどんが食べられないとは、、、
食べにいっちゃうかも。

年越しそば、ならぬ年越しうどん。
去年は旦那が打ってくれましたが、今年は注文しました。
おいしいうどんで年を越します。


レシピもいろいろ教わって、家で再現。
小鉢のポテサラをマネっこ。
お店のは自家製マヨだけど。
R0028119.jpg


タコ飯。
タコは一緒に炊いちゃダメだったみたい。
R0028122.jpg


大根葉のバルサミコ炒めをおすそわけ頂いたので、パスタにしました。
R0028125.jpg


もっとおいしく作れるように頑張ろう。



【 2014/12/17 】 夕食 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


