ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日のいろいろ

朝からの雨。

どうせ外には連れて出れないし、今日も家でのんびり過ごすことに。


最近、再燃した電車遊び。
IMG_2018.jpg

『ママがやって~!』と催促され、レールを作成。
ある程度出来上がってくると、『あ!もういいよ!』と偉そうにねぎらいの声をかけます。

IMG_2021_20100520220348.jpg


『電車が通過しま~す!黄色い線の内側に下がって下さ~い!!』

『電車が通過しま~す!黄色い線の内側に下がって下さ~い!!』


『電車が通過しま~す!
黄色い線の内側に下がって下さ~い!!』



電車を走らせながら、ずっとこのセリフ。
しかもだんだんと声がクレッシェンド☆

わかったから、、、声でかいって!!


この電車、さすが新幹線(N700系 のぞみ)、まったく止まりませんでした(笑)



しばらく遊んでくれていたので、その間に衣替えやら掃除やら雑務をこなし、
お昼ごはん。

☆混ぜるだけ エビピラフ☆
IMG_2022_convert_20100520215146.jpg
名前の通り、混ぜるだけ。炊いてません。
といってもインスタントじゃないですよ。

簡単ながら意外と美味しかったので、久々のレシピです。
IMG_2023_convert_20100520215217.jpg

材料 エビ、玉ねぎ(今回は新玉ねぎ)、ピーマン、コンソメ顆粒、塩、コショウ
   オリーブオイル、バター、炊いたごはん

① エビは殻を剥き、細かくきる。
  小さいエビならそのままで。

② 玉ねぎ、ピーマンをみじん切りにする。

③ フライパンにオリーブオイルをひき、②を炒め、玉ねぎが透き通ってきたら①を入れ
  エビの色が変わるまで炒め、塩、コショウ、コンソメで味付けをする。
  そのまま食べるとちょっと濃いくらいの味付けで。

④ ③の火を止め、バターを入れ、余熱で溶かし混ぜる。

⑤ 耐熱ボールに温かいごはんと④を入れ混ぜ合わせ、皿に盛り出来上がり。


*ご飯は固めに炊いたものが合うと思います。
*今回使ったエビはバナメイエビ。甘みがあっておいしいです。
*バターはごはん全体に混ざるように、ちょっと多めで。
 その分、炒めるオリーブオイルはひかえめで。






夕方、ちょっと雨がやんだので、ムスコを連れて近所をお散歩。

ムスコと一緒になって家にこもっていると、運動不足になってしまうので、
食べればその分太るこの時期の妊婦には危険☆

30分ほど歩いて、最後にスタンドで野菜を買って帰宅。



さて夜ごはん。
メインはすでに昼間に準備済み。
冷蔵庫で冷やしてあるので、付け合わせだけ。

京都で買って来た賀茂ナス。
IMG_2027_20100520220354.jpg
やっと登場。で、、、

☆賀茂ナスの揚げだし☆
IMG_2032_convert_20100520215250.jpg
あの味が忘れられず、家で再現!
これを作る為に、賀茂ナス買って来たんです。
味噌をのせるのが多いようですが、カツオダシの方が我々の口に合いました。


そしてメインは、
☆簡単冷や汁☆ レシピはこちら
IMG_2037_convert_20100520215404.jpg


昨日の飲み会で宮崎料理を食べて来たというダンナ。
そして〆は冷や汁だったそう。

『ウチの方がおいしかった。』

おぉ~!!!
うれしい!!!

まぁ、味付けは好みだろうけど、ダンナの中ではプロに勝ちました(笑)



IMG_2036_convert_20100520215325.jpg
みそ汁好きなムスコもぺろりと完食。


そして、、、
IMG_2042.jpg
微妙な時間にzzz...
昼寝?マジ寝?




明日はカラリと晴れて、暑くなるみたい。
ムスコの水疱瘡もほぼ完治。あとはかさぶたが取れるの待ちといったところ。

一応、明日は病院で再度経過を見てもらって来ます。

外出OK出るかな???



【 2010/05/20 】 レシピ | TB(0) | CM(0)

出張☆ロクごはん

ぽかぽか陽気だった本日、「出張ロクごはん」の第3弾に出掛けてきました。



場所は第1弾第2弾と同じく、ムスコのお友達リュウト君家。
今回はもう1組、タイヨウ君とこも参加で賑やかなランチタイムとなりました☆




明日はハロウィンということで、ちょっとパーティーメニューっぽく。
IMG_1725_20091030174916.jpg
待ちきれないムスコ達(笑)



お友達のご要望により、簡単なレシピと一緒にご紹介します♪

☆サンマとトマトのパスタ☆
IMG_1726_convert_20091030175021.jpg


材料 サンマ、ミニトマト、にんにく、白ワイン、塩、ブラックペッパー、
   小麦粉、オリーブオイル、パルメザンチーズ

① サンマを3枚に下ろしてから1口大にそぎ切りし、
  塩、ブラックペッパーで下味を付ける。
② 深めのフライパンににんにくとオリーブオイルを入れ火にかけ、香りが移ったら
  にんにくを取り出し、①に小麦粉をまぶして皮面からソテーする。
③ 白ワインを振りかけ、蓋をして、サンマに火を通す。
④ 半分に切ったミニトマトと、ひたひたになる位の水を入れ、蓋をして煮る。
⑤ パスタを茹で、茹で汁を④のフライパンに入れ塩気を調える。
⑥ 茹であがったパスタを④のフライパンに移し、ソースをからめたら
  お皿に盛り、パルメザンチーズと彩りのパセリをちらして出来上がり。

*ソースはパスタをからめるとき、パスタが汁気を吸ってしまうので
 多めにしておくと、パスタがベタベタせず、おいしく食べれます。

*サンマはイワシやアジでも代用できます。
 パスタもスパゲッティーでももちろん大丈夫。




☆じゃがいもピザ☆
IMG_1733_convert_20091030175118.jpg


材料 じゃがいも、シーチキン、コーン、パプリカ、ピザ用チーズ、
   塩、ブラックペッパー、オリーブオイル

① パプリカをみじん切りにし、オリーブオイルでサッといため、塩で薄く味付けをする。
② じゃがいもを細く千切りにし、オリーブオリルをひいたフライパンに
  敷きつめ、蓋をして中火で蒸し焼きにする。
③ ②に7割くらい火が通ったらひっくり返し、シーチキン→コーン→
  ①のパプリカ→チーズの順に乗せ、再び蓋をしチーズが溶ければ出来上がり。

*上に乗せる具はお好みで。




☆カキの香草パン粉焼き☆
IMG_1730_convert_20091030175152.jpg


材料 カキ、パン粉、パルメザンチーズ、オレガノ、塩、オリーブオイル、白ワイン

① カキ以外の材料を混ぜておく。
② フライパンに少量のオリーブオイルをひき、カキをサッとソテーしたら
  白ワインを振りかけ、蓋をして8割がた火を通す。
③ 耐熱皿に②を並べ、①をまぶして、トースターで表面に焦げ目が付く位まで
  焼いたら出来上がり。

*フライパンにカキのダシが出ますが、一緒に入れてしまうとパン粉が
 ベチョッとしてしまうので、入れるなら少量で。
 今回は、残りのダシをパスタソースに入れちゃいました。

*トースターでも少し火が入るので、カキはソテーしすぎないように。

*以前ムール貝でもやりましたが、これも美味でした。




料理用に持参した白ワイン、冷やして飲み用にも登場☆ 
IMG_1736.jpg

今日のメニューにはピッタリでした♪



ムスコ達は、やっぱり?って感じで、パスタ部分がお気に入り。
それぞれ親の分まで手を出して、お皿にはサンマとトマトが残りました(笑)





ランチの後は、リュウト君ママのカナちゃんが作ってくれた、、、
IMG_1759.jpg
ハロウィンということでパンプキンケーキ☆


IMG_1752.jpg

先に食べはじめたムスコ達。あっという間に完食し、『もっと!』
とってもおいしかったもんね♪



もともと仲良しのリュウト君とタイヨウ君。
そこにムスコが加わって3人で遊ぶのは初めてだったけど、楽しかったみたい。
IMG_1762.jpg



〆に仲良くジュースを飲んで、
IMG_1765.jpg





帰ると間もなく、、、

IMG_1767.jpg
しまじろうと一緒に撃沈(笑)




先日、公園で3人一緒になり、話の流れからやることになった今日の食事会。

「ロクごはん」初体験のタイヨウ君ママのミキちゃんにも
喜んでもらえたみたいで、よかったよかった。。。一安心。

是非またやりたいな~♪
【 2009/10/30 】 レシピ | TB(0) | CM(2)

今日の作ったもの

昨日の余韻に浸りつつ、休養メインで本日は在宅。



朝、1番後まで寝ていたロク。
起きて居間にいくと、テレビに映っていたのは某有名シェフが作るカルボナーラ。

すると一足先に起きて、テレビを見ていたムスコが『これ食べたい!』



最近、テレビに食べ物が映ると、だいたいこのセリフ。。。
衰えない食欲。。。



夜ごはんなしだったムスコはお腹がすいているらしく、『食べたーいー!』連発。
ダンナもロクも昨夜は軽めだったし、材料もたまたま揃っていたので早速、、、

IMG_0338.jpg

作っちゃいました! 朝からカルボナーラ♪

生クリームなしのホントのカルボナーラのレシピだったので意外とサッパリ。
おいしくいただきました~~☆




食後、昨日の反動か元気いっぱいのムスコの相手をしつつ、
ダンナが始めた「バジルソース」作り。


前回作ったのが5月の終わり。
結構大量に作りましたが、お友達におすそ分けしたり、
夏に、冷製パスタにはまってかなり消費。
ビンの底が見えて来て『やばい!』と思っていました。。。


先日行ったスーパーで、前回と同様1袋97円の激安バジルを発見!
『よかった~また作れる~』と今回も4袋購入。


そして昨日、地元のKALDIで
パルメザンチーズと、
IMG_0347.jpg


松の実も購入し、
IMG_0348.jpg


ストックしてあるオリーブオイルを出して準備OK。
IMG_0382.jpg



だーーーいぶ前にアップすると言ったきりになっていた作り方。
やっとのせられます。


では、作り方です。
実はロク家にはフードプロセッサーがなく、作り方はいたって原始的(涙)


パルメザンチーズはおろし機で粉状に。
IMG_0377.jpg


松の実は、ダンナ曰く「ハンドミキサー」のすり鉢でつぶし。
IMG_0376.jpg


バジルの葉は、水切りカゴでしっかり水気を取ってから、
IMG_0349.jpg

オリーブオイルと一緒にジューサーでペースト状に。
IMG_0388.jpg


これらを塩と一緒にビンで混ぜて、出来上がり。
IMG_0405.jpg

冷製で使ったりするので、にんにくは調理時に入れます。


ロク家のバジルソースはこうして作られます(笑)
でも味は良いんですよ☆☆☆



ムスコの手伝い(ジャマ?)のもとダンナがバジルソース作りにいそしんでいる間、
ロクもちゃんと作ってましたよ!


ブルーベリーヨーグルトケーキ。
IMG_0408.jpg


と、ホットカフェオレ。
IMG_0407.jpg


みんなでおやつです♪
IMG_0409.jpg


焼きたてをパクリ。
IMG_0416.jpg

結局、焼いた9個すべて完食でしたぁ!




2人揃ってキッチンツール使いまくって、シンクは満杯!
なのに、洗剤を切らしてましたぁ。。。


で、近所のスーパーへお散歩がてら3人で買い物に。
ムスコは途中でそれまで自分で押していたベビーカーに。

スーパーに到着して間もなく、おとなしいなと思ったら寝てましたzzz...




結局、家に帰っても起きなかったムスコをそのまま寝かせ、2人で夜ごはん。

今日のメニューは、
☆豚ばら肉と野菜の蒸ししゃぶ☆
IMG_0424.jpg
(下から)白菜、もやし、にら、豚ばらを重ねて、水とお酒で蒸しました。

IMG_0421.jpg
IMG_0427.jpg
ポン酢と柚子こしょうを付けて。
いくらでも食べられちゃいそうです。。。


☆油揚げPIZZA☆
IMG_0423.jpg
油揚げに小ネギの小口切りとピザ用チーズをのせて、トースターへ。
焼き上がったら、七味とうがらしをふります。
おつまみに。ムスコがいなかったので大人仕様です。



というわけで、「今日作ったもの」とは全て食べ物でした♪
いつものことですけど(笑)




ムスコはそのまま寝続けてます。
明日の朝、早く起こされそうです。。。


【 2009/09/22 】 レシピ | TB(0) | CM(0)

久々レシピ集

今日は久々にレシピをアップしてみました。
相変わらず、分量なしのゆるゆるレシピでーす(笑)



昨日の夜ごはんから。

中華料理で揃えました。取り分けスタイルで☆
(この量、ロク一人で全部は食べてませんのでご心配なく)
IMG_4081_convert_20090915192705.jpg



☆エビチャーハン☆
IMG_4080_convert_20090915192626.jpg


材料 ごはん、むきエビ、卵、ザーサイ、ハム、長ネギ、塩、こしょう、
   オイスターソース、鶏ガラ顆粒、サラダ油、片栗粉

① ザーサイとハム、長ネギはみじん切りにし、卵は割って溶いておく。
② むきエビに塩で下味をつけ水気をキッチンペーパーで取ってから  
  片栗粉をまぶす。
③ 中華鍋に多めのサラダ油を入れ、②を油通ししておく。
④ ③の中華鍋をそのまま使い、熱した油に卵を入れ、
  半分くらい火の通った所でごはんを入れて一気に炒め合わせる。
⑤ ごはんに卵と油が行き渡ったら、ザーサイ、ハム、長ネギ、?を入れ
  強火のまま炒める。
⑥ 鶏ガラ顆粒とオイスターソースは少量入れ、塩、こしょうで味を調え
  味が均一になったら出来上がり。

*むきエビを油通しすると味も絡んで食感も良くなります。
*油を控えてしまうとごはんがベタベタしてしまうので注意。
*基本的にずっと強火で作ってます。




☆肉しゅうまい☆
IMG_4076_convert_20090915192408.jpg


材料 シュウマイの皮、豚ひき肉、タマネギ
   オイスターソース、塩、こしょう、さとう、紹興酒、片栗粉

① タマネギをみじん切りにする。
② 豚ひき肉を良く練り、調味料を入れて再度よく練る。
③ ②に①と片栗粉を入れ混ぜ合わせたらタネの出来上がり。
④ 親指と人差し指で輪を作りシュウマイの皮をのせ、へらでタネを取り
  中に押し込んで形を作る。
⑤ 蒸し器にクッキングペーパーかレタスなどの葉ものを敷き  
  ④をくっつかないように並べて15分程蒸して出来上がり。
  酢醤油を付けていただきます。

*ロクはへらの替わりにバターナイフを使ってます。
*きのこのみじん切りやエビを入れても美味しいです。
*酢醤油を付けますが、タネの味付けはしっかりめの方がおいしいです。




☆空芯菜の炒めもの☆
IMG_4079_convert_20090915192559.jpg


材料 空芯菜、にんにく、唐辛子、ナンプラー、オイスターソース、サラダ油

① 空芯菜は3cmくらいに切り、茎と葉に分けておく。
② にんにくはスライスし、唐辛子は中の種を抜いておく。
③ フライパンにサラダ油をひき、②を入れ火をつける。
④ 油ににんにくの香りと唐辛子の辛みを移してから①の茎の部分だけ入れて炒める。
⑤ ④の茎に火が通ったら葉の部分も入れさらに炒める。
⑥ 葉がしんなりしてきたら、ナンプラーとオイスターソースを入れ
  サッと炒め合わせたら出来上がり。



何だか今回は全部のメニューのレシピに「オイスターソース」が入ってますが、
あくまでチャーハンとシュウマイは隠し味程度ですので。
入れすぎると全部「オイスターソース味」になってしまうので注意!!





そして、今日の夜ごはん。

☆牛肉ときのこのカレー☆
PICT0007_convert_20090915192755.jpg


材料 牛こま肉、タマネギ、しめじ、舞茸、カレールー、白ワイン、
  塩、こしょう、オリーブオイル

① タマネギは1cm幅に繊維にそってスライスする。
② きのこは食べやすいように小房に分ける。
③ フライパンにオリーブオイルをひき、①をしんなりするまで炒め、鍋に移す。
④ ③の空いたフライパンに再びオリーブオイルをひき、きのこを炒め
  オイルがまわったら塩をふり、白ワインを入れて蓋をして蒸し焼きにする。
⑤ ④のきのこを出てきたきのこの汁ごと③の鍋に入れ、水をはって煮る。
⑥ ⑤の鍋が煮立ったら、カレールーを入れ再び煮る。
⑦ 牛こま肉に塩、こしょうで下味をつけ。フライパンでサッとソテーする。
⑧ ⑥のカレーにとろみが付いてきたら、⑦とローリエを入れ10分程煮て、
  出来上がり。

*煮込んだトロトロカレーよりあっさりカレーが好きで考えたメニュー。
*牛肉は煮込むと硬くなるので、出来上がったカレーにソテーした肉を入れる
 という風にした方がおいしいです。
*あまり煮込まないので、通常のカレーよりルー多めの方がいいです。




☆中華風春雨サラダ☆
PICT0008_convert_20090915192825.jpg


材料 春雨、キュウリ、にんじん、カニかま、しょう油、酢、さとう、ごま油

① キュウリ、にんじんは千切りにする。
② カニかまは半分に切り、裂いておく。
③ 鍋にお湯を沸かし、春雨を4分程茹で、食べやすく3cm位に切る。
④ にんじんも茹でて、食べやすくする。
⑤ ボールにしょう油、酢、さとう、ごま油、炒りごまを混ぜ材料を全て入れ和える。
⑥ 冷蔵庫で冷やして出来上がり。

*ハムも合います。
*洋からしを入れると大人の味に。



ちなみに、朝と昼はこんな感じでした☆
IMG_4084_convert_20090915192945.jpg
朝は定番のホットサンドにサラダとコーンポタージュ。これにコーヒーで。

PICT0001_convert_20090915192856.jpg
昼は、ナスのとろとろ煮の煮くずれたのをのせたおそば。
大根おろし、スプラウト、もみ海苔ものせててんこもり!




今日からダンナは不在です。
めずらしく2泊3日のお泊まり出張。

いつも以上にのんびり出来そうです♪






【 2009/09/15 】 レシピ | TB(0) | CM(0)

ラッキー☆

昨日早く寝かせすぎたのか、ムスコの起床時間は6時半!
いつもロク家はみんな8時起床なので、早い。早すぎる。
たまたまダンナも暑くて目が覚めたと起きていたのでよかった。
結局いつも通りの時間近くまで布団にいたロクなのでした(笑)


そんな朝、昨日お邪魔したお友達から『ブログみたよ』とのメール。
そこには『これから駅まで散歩して電車を見に行く』との内容が。
なんとなくその内容をムスコに話してしまったところ、『いく!』、、、だよね。


普段は駅まで自転車で向かうのですが、今日はちょっと変えてみましてバスで。

いつもの歩道橋に着くと、メールをくれたお友達はすでにいませんでしたが、
、、、ん?もしかしいてあれは??
ムスコの親友がやはり電車を見に来ているではありませんか!!偶然!!!
『○○くーーん!』と駆け寄るムスコ。笑顔で迎えてくれる親友。

しばらく2人で興奮気味に電車を見物し、ちょうどお昼だったので
近くのファミレスで一緒にランチすることに。
たまたま案内された席は目の前に電車が見える特等席!
ごはんを頬ばりながらも『電車!電車!』としっかりチェック(笑)
ごはんと電車両方を堪能出来て、ムスコには最高のランチタイムだったようです♪

そのまま流れでロク家に遊びに来てもらい、もうしばらく楽しみました。
IMG_1881_convert_20090806205602.jpg
ピース!2歳!

IMG_1902_convert_20090806205720.jpg
なぜかお友達ママの靴下を脱がしてます。。。

IMG_1905_convert_20090806205640.jpg
そろって「トーマス」のビデオ鑑賞


『そろそろバイバイね』とだっこして玄関まで見送ると
ムスコの手がすごーくあったかい。。。 朝早かったしねぇ。

お友達が帰った後、いつもの電車DVDを見始めて10分後、、、

IMG_1911_convert_20090806205759.jpg
この有様です(笑) なんて豪快な寝方なんでしょ。。。


先日に引き続き、またまた一人の夜ごはんになっちゃいました。
☆羽根つき焼き餃子☆
IMG_1917_convert_20090806205915.jpg
IMG_1918_convert_20090806205940.jpg
先日作った水餃子を焼きました。焦げ気味ですが。。。

☆〆アジの薬味のせ☆
IMG_1915_convert_20090806205850.jpg
ダンナが好きなメニューなので、またまた登場。

☆厚揚げの長ねぎポン酢☆
IMG_1914_convert_20090806205826.jpg
料理があまり、、、という人に教えると好評なメニューです(笑)
すごく簡単ですが結構いけます☆

材料 厚揚げ、長ねぎ、ごま油、ポン酢、ゆずこしょう

① 長ネギを斜め切りにして、ごま油で炒める。
② 厚揚げを焼き、一口大に切る。
③ お皿に②を並べ、上に①をのせる。
④ ポン酢にゆずこしょうを溶かし、これを③に回しかければ出来上がり。

*厚揚げを油揚げにしてもおいしいです。
*ゆずこしょうはお好みで。


一人でもおいしく食べないとね♪
IMG_1921.jpg



さぁ明日の朝、ムスコは何時に起きるのでしょうか?
念のためロクも早めの就寝とします。

【 2009/08/06 】 レシピ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター


