ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

近頃は

最近、コーヒー派。でもブラックはまだ苦手。
R0028254.jpg

まぜると、こんな感じ。
R0028255.jpg

お友達からのおみやげのコーヒー。
ベトナム式にカップの下にコンデンスミルクを仕込んで
上からコーヒーを落とします。
コンデンスミルクは苦手。
イチゴにも絶対にかけないけど、これはおいしい。




R0028256.jpg

今回は桃の造花を出さずにシンプルバージョン。
ムスメは見た瞬間に『グミ食べたい!』と
去年買った雛菓子のゼリービーンズを催促しました。
よく覚えてるわ。



お友達のカフェでおいしいランチ。
KIMG0153.jpg
ここの料理を食べると、家のごはんをがんばろうって思います。

R0028252.jpg

R0028199.jpg

R0028196.jpg

久しぶりのお弁当。
R0028253.jpg

こんにゃくが入って大喜びのムスメ。
でもデザートが欲しいと言う女子発言。
リンゴをつけました。
入れすぎたかな〜?

【 2015/02/10 】 お弁当&夕食 | TB(0) | CM(0)

給食

ムスコもムスメも給食なので、朝のラクさが違います。

ムスコは残さず、おかわりもしてきます。
家じゃ絶対しない野菜スープまでおかわりしてます。
おいしいらしい。良いことじゃない。

昨日は初めてのカレーライス。もちろんおかわりして満腹になったとか。

夜ごはん、何にしよっかな?カレーにしよっかな?
と、ちょっぴり冗談で言ったら『いいよ!』だって。

『ママのカレーの味とくらべたい。』と言われちゃいました。

ならば受けてたとう!

R0027122.jpg


きっと給食カレーはジャガイモやニンジンがゴロゴロのタイプ。
それは苦手なので、ニンジンはすってジャガイモは新ジャガをふかして後のせ。

一晩寝かせたトロッとタイプより、サラッとタイプが好き。
ごはんは固めのパラパラが良いので、雑穀をまぜました。

どうよ!?

『おいしい!』いただきました。

ムスメの方が気に入ったらしく、めずらしく3杯も食べましたよ。


そんなムスメは、給食を残します。
今まで完食してきたのは、だいたいお弁当の日。

昨日はそのお弁当の日。
R0027119.jpg

そして、みごと完食。
シール帳にピカピカシールが貼られてました。

今日の給食は昆布ごはんの昆布をどかして白米だけ完食したらしい。
『だって茶色いんだもん!』とよくわからない言い訳。


そして『今日は寝ない!だって遊ぶもん!!』と豪語してたのに、、、
R0027128.jpg


おやつも食べ終わらぬうちに、就寝です。

夜ごはんはきちんと食べるんだぞー!





【 2014/05/15 】 お弁当&夕食 | TB(0) | CM(0)

パパの誕生日

5月に入りました。

入って早速、1日はダンナ42歳の誕生日。

2日前の祝日に前倒しでお祝い。
地元のフレンチイタリアン「CHEZ VOUS」へ。

いつぞや、子供がいないランチを友達と楽しもうと思っていたお店でしたが
ランチより先にディナーを楽しんできました。

スパークリングワインのあてに頼んだ
トリッパとニョッキグラタンがおいしかったな。
DSC_0385.jpg

DSC_0386.jpg


トリッパのトマトソースの味が自分が作るのと似ていたのも
何だかうれしかった。ってことは胃袋が手に入れば作れる?



そんな訳で、誕生日当日は『お誕生日おめでとう!』の言葉以外
とくに用意もなく。。。

ムスコにお手紙を書いてもらい、プレゼントしました。
2014-05-02-09-41-03_photo.jpg

約1ヶ月半前、私がもらった手紙からすると
ものすごく文章がしっかりしてる!
しかも、誤字が少ない!

小学生になった証でしょうか。

パパの似顔絵もなかなか上手でした。
2014-05-02-09-41-43_deco.jpg




さて今日はいつもより30分早起きして6時起き。

ムスメ、幼稚園初のお弁当の日でした。


とはいえ、こどもの日集会で柏餅を半分食べるとかで
お弁当の量を少なめにとのこと。しかも小食のムスメ。

小さいお弁当箱をゆったりうめました。
2014-05-02-07-10-36_photo.jpg

中身のおかずで真っ先にリクエストされたのは枝豆でしたぁ。
なんという、3歳児。

帰って来てお弁当箱を開けてみると、おにぎりがひとつ、コロリ。

『ちょっと多すぎた』ですと。

あんこ好きなのでもちろん柏餅はペロリ食べたらしい。

ま、こんなもんでしょ。


ムスコとの食欲の違いに、なかなか量の具合がつかめないムスメのお弁当作り。
これが1ヶ月に1〜2回あるんです。

次は早速ゴールデンウィーク明けに。


また枝豆は必須かな。


【 2014/05/02 】 お弁当&夕食 | TB(0) | CM(0)

こんな感じ

夏休みに入って2週間。

ムスコのがないからって作らないのもかわいそうなので
ときどき作るダンナのお弁当。
R0024837.jpg


子供達は駐車場に出したプールで水遊び。
R0024841.jpg


近所の夏祭り、2人で1つのカキ氷。
R0024854.jpg


ママだって打てるのよ!と手打ちうどん。
R0024863.jpg


と、のんびり過ごしていたはずが、
ムスコが中耳炎で夜間救急へ。翌日ママは発熱でダウン。



ふたりとも元気になった日曜日。
サッカーの試合がありました。黄色いゼッケン6番がムスコ。
R0024917.jpg

狙うゴールが向こう側なもんだから、後ろ姿ばかり。
R0024922.jpg


奇跡的に1ゴール入れたムスコ。
でも最後は急な大雨に降られて試合は終了。

せっかくの大会。
バタバタと終わって、余韻も何もない。


今週はムスコをスイミングの短期コースへ入れます。

最近家でトイストーリーのDVDばかり観ているからね。
少しカラダを動かしてもらいましょ!



【 2013/07/29 】 お弁当&夕食 | TB(0) | CM(0)

梅雨明け

梅雨が明けたら、やはり暑さが違う。

幼稚園の送り迎えに汗だくになる。

「汗だく」っていう言葉をムスメが使うんです。

ムスメの前髪はいつも汗で濡れていて、
ビチョビチョのおでこを指差し『見て!汗だく!』。

そして『頭洗いたい!』とシャワーを浴びる。

1日2回。おかげでまだ汗疹はなし。


毎日のお弁当もそろそろ傷まないように気をつけなくっちゃ。

R0024699.jpg
ワッパはロクが使う水曜日以外はダンナが使用。

深夜に帰宅して弁当箱をそのままにしていたので
『せめて水に浸けておいて』とお願いしていたけど、ワッパは浸けおきはダメ。

仕方ない。そのまま置いといて。

翌朝、弁当箱を洗おうと包みを開けると、
「あら!?洗ってある!」

会社で洗ってきてくれたらしい。

朝のひと手間が減ったわ。


今日もワッパに詰めたお弁当は昨日の夜ごはんのおかず達。
R0024707.jpg
R0024705.jpg
R0024704.jpg

R0024709.jpg


深夜帰宅のダンナはかれこれ2ヶ月、会社で夜ごはんを済ませてくるように。
おかげで少し痩せた。

家でゆっくり食べたいだろうけど、
カラダのためにはこの方が良いのかも。



ムスコは今日から幼稚園の水遊び。

我が家もそろそろプール出そうかな。






【 2013/07/09 】 お弁当&夕食 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター


