ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初カット

お天気がよくってキモチのいい週末でした。

ダンナの休みが日曜だけだったので、土曜日は3人でのんびり。

幼稚園のお芋掘りでムスコが取って来た大量のそして大きなサツマイモがどっさり。
ムスコの希望で大学芋を作ってあげることは決まっているとはいえ、、、
ダンナが苦手なサツマイモ、食べきれるかしら?

とりあえずおやつにしてみました。
R0022469.jpg
ロクが作ったタネを子供達がコロコロ。(ムスメはベトベトと)
甘さ控えめでほとんどお芋の味。ムスコは5個も食べました。
でも1本からこのサイズが32個もできちゃった。。。まだまだある〜。


そして午後から美容院へ。
伸びて来たムスコのカットに。
そして、、、ムスメの人生初のカットです!

ちなみに夏の時点でこの位の長さ。
R0021495_20121105090835.jpg


ジャ〜〜〜〜〜ン☆
R0022473.jpg
どうでしょ?

なんだか2歳児らしくなったような?
何となく切るのをいやがっていたムスメも気に入ってくれたみたい。
コレでお風呂上がりのドライヤーが楽〜♪


そして昨日は家族で吉祥寺へお買い物。
E58699E79C9F-1.jpg

E58699E79C9F.jpg
街はすっかりクリスマス。
うちツリーは、、、もうちょっと後で良いかな?


それぞれ1着ずつ気に入ったのを見つけられて満足。
帰り際には4年ぶり位の友人にバッタリ会って、
お互い子供の成長に驚いて、近々遊びましょうと話して帰って来ました。

あんまリ寒くならないうちに、楽しい会が開けそうです。



【 2012/11/05 】 おやつ | TB(0) | CM(0)

4月も中旬だというのに寒い。。。

お天気もイマイチだった週末。楽しい予定を立てる気にもならない。
でも楽しくいきたいので、、、
R0019915.jpg
甘党なロク家の3名(ダンナ、ムスコ、ムスメ)ためにデザートな一皿。

もちろんみんな大喜びでペロリ。



そしてロクは美容院へ行って来ました。

痛んだ毛先をカットして、
久しぶりにトリートメントもしてもらいました。

カフェを併設していて、帰りにコーヒーをどうぞと無料券を頂くのですが、
いつもはなかなかゆっくりして行く時間がなく、券は溜まる一方。。。

昨日は終わる時間がちょうどお昼頃だったので、
時間を合わせて家族に来てもらい、みんなでランチをしてきました。

自転車で登場したムスコに『ママにお花あげる!』と言われ、
3つの小さなブーケをもらいました。

この3つ。
R0019916.jpg
R0019917.jpg
R0019919.jpg


駅にあるお店のラッピングがしてあったので『駅まで行ったの?』と聞くと、

『落ちてた』

え????落ちてた?????


近所の神社で待っていようと行ったら、駐車場の入り口に落ちていたらしい。

見ての通り、まだまだきれいな状態。

捨てたのか?
落としたのか?
置いて行ったのか?

いずれにしてももったいない。

という訳で、謎な花束で急に華やいだロク家。


でも玄関には家の敷地に咲く花ニラ。
R0019922.jpg
こんな素朴な花もまたいいもんです。


今日のおやつは久しぶりに手作りおやつ。
きなこ蒸しパン。
R0019924.jpg

最近は買って来たお菓子の登場回数が多いな。。。

こんな素朴なおやつ。
R0019927.jpgR0019929.jpg

喜んで食べてくれる今のうちにたくさん作ってあげなくっちゃ。



【 2012/04/23 】 おやつ | TB(0) | CM(0)

とびとび

今週、ムスコの幼稚園は月、水、金が登園日。火、木はお休みでした。

連休じゃなかったけど、ちょうどお弁当の日がお休みだったので
母的にはのんびり出来た1週間なのでした。


今日はお迎えまでの時間でスイートポテトタルトを焼きました。
R0018058.jpg

材料はもちろんムスコが掘ってきたもの。
1本のサツマイモを使ってホールのタルトが1つと、
それとは別に小さいスイートポテトが8つ出来ました。

それぐらい大きいサツマイモ。まだもう1本あるんだな、これが。。。


昨日の休みはNHK文化祭というのに行って来ました。
R0018040.jpgR0018046.jpg
Eテレ(教育テレビ)大好きなムスコのリクエストです。
でも最近ではムスメもEテレに夢中です。

入場無料の会場では、体験コーナーやステージが。
R0018045.jpg
R0018044.jpg

R0018050.jpg

最後のお土産コーナーではしっかりお土産も買って、
ムスコは大喜びでした。


久々に訪れた渋谷でしたが、子供2人連れて入れそうなお店を見つけるも
面倒になったのでそのまま帰って来ました。

親的にはちょっと不発。



でもでも秋はいろんなイベントがあって楽しいな♪


そして、いよいよ来週はそんなイベントの本番!

ムスコの七五三です☆
まだ4歳のムスコですが体が大きいので、4歳6ヶ月でやることにしました。

ロクも久しぶりに着物です~。

楽しみです~~。


【 2011/11/04 】 おやつ | TB(0) | CM(0)

甘いシアワセ

ムスコの誕生日に作ったチョコレートタルト。

ロクはタルト好きなのでおいしかった。

で、チョコクリームやらブルーベリーやら、ちょっとずつ材料が残っていたので、
ミニバージョンを作りました。
R0016027.jpg



作っている時。メレンゲを泡出ている時に思い出した。
冷蔵庫の中のマスカルポーネ。賞味期限大丈夫かな??

ダンナの1番好きなデザートはティラミス。
本場イタリアでハマったらしい。
ちなみにロクも本場イタリアで初めて食べました。おいしかったな。

で、『作って!』という意味で買ってあったマスカルポーネ。

ミキサー出てるし、、、エイヤーっとこっちも作っちゃいました☆
R0016030.jpg
ドーンと8人分!
いっぱい食べれるね♪

ついでに、タルト生地の余りにココアパウダーを混ぜて作ったクッキー。
R0016038.jpg
これはロクの夜食用です。へへへ。


こんなに出来たのは、ムスメが3時間近くも昼寝してくれたから。
たっぷり寝てごきげんで起きたらお昼ごはん。

ムスコのお弁当に作った三色丼の残り。
R0016032.jpg

本当はダンナのお弁当用だったけど、今日はいらなかったので。。。


ムスメの離乳食も三色丼。
R0016035.jpg
パクパクとよく食べてくれました。



冷蔵庫の中にはチョコレートタルトとティラミスが。
甘いものが充実してるのって、、、シアワセ♪




【 2011/06/02 】 おやつ | TB(0) | CM(0)

よろこぶクッキー

昨日、お友達の赤ちゃんを見に行ってきました。

2月に産まれて、まだ2ヶ月。
ちっちゃかった。。。
かわいかった♡

まだまだ小さいと思っていたムスメが
とても大きく見えました。

でも同じ年。同級生になるんだね。

お兄ちゃん同士も同級生。
妹同士も同級生。

幼稚園は違うけど、ご近所なのでこれからも仲良くしていきたいお友達。



そのお友達にクッキーを焼いてあげたいと言い出したムスコ。

『バターと卵と小麦粉とガラスのヤツ(パイレックスのボールのこと)
 に入れてまぜませして、、、』
『ママ材料用意してね!』

結構見て覚えているんだなぁ。。。と感心。


で、今日幼稚園から戻ってくると
『ママがよろこぶクッキーを焼きたい!』

あれ?あげる相手がママになってる。
ま、いいか。

R0015093.jpg
R0015097.jpg
R0015102.jpg
まるで全てムスコがやったみたいですが、、、
実際にところロク8割、ムスコ2割な感じで出来上がり。

ロク作。
R0015110.jpg

ムスコ作。
R0015111.jpg

最近お気に入りの「+spoon」さんのショートブレッド
出来栄えはホンモノには到底およびませんが、とってもおいしい自分好みな一品。
今回は半分にココアパウダーを入れてみました。



冷めたところでおやつに早速。
R0015116.jpg

『良いのができたじゃん!』と満足げなムスコ。

焼いてる段階で『早く食べたいなぁ~』
『あれ?ママに焼いてくれるんじゃなかったっけ?』
『あ、そうだった。ハハハハ。』

、、、やっぱり自分が食べたかったのね(笑)


R0015123.jpg
みんながよろこぶクッキー。

また焼こうね♪




【 2011/04/14 】 おやつ | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター


