ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やりたい放題の国

「春めいて...」って書いたのに、
雪が降りました。

子どもたちが体調崩さないように、気をつけないと。

ムスコは月曜日から新学期が始まり2年生に。
クラス替えはないけど、担任の先生が替わりました。
今年も女の先生です。
ムスコ曰く『まだわからない』感じ。

ムスメはまだお休み中。
来週月曜日から始まります。
こちらはクラス替えあり。
ドキドキです。



ベトナム、行ってきました。
R0028377.jpg

R0028581.jpg

R0028400.jpg


初めてのベトナム。
海外は台湾しか知らないムスコは
『みんなやりたい放題だね』と感じたようです。

R0028632.jpg

ほとんど信号のない道を
クラクションを鳴らしながら走る車、大量のバイク。

R0028375.jpg

いらないといっても、しつこくすすめてくるサングラス売り。
次回ベトナムに行く時は、絶対にサングラスを持って行こう。


R0028435.jpg

春めいてきて、気持ちのよい陽気だった日本から
一気に日中32度のギラギラ太陽。

ムスメは顔を真っ赤にして、汗だくで
『早くホテルに帰りたいー!』と嘆くこともありました。


でも、ごはんもおいしいとよく食べてたし、
R0028458.jpg

R0028455.jpg

R0028578.jpg

R0028369.jpg

R0028365.jpg

R0028616.jpg


遊園地にも行ったりして、
R0028583.jpg

R0028561.jpg
(ムスコはこれを乗りました。初のエンジンもの!)

R0028562.jpg


旅行に行くと、ついつい食に走ってしまって
子供にはつまらないプランになりがちな我が家ですが、
今回の旅は子供が楽しめたかな。

R0028378.jpg

R0028429.jpg



R0028610.jpg

R0028579.jpg


とはいえ行きの飛行機が2時間遅れて、乗り継ぎに間に合わず、
香港空港で5時間近くの足止め。
ベトナム到着18時のはずが24時。

1日目は移動のみで終了。。。
もともと4日目は朝には出発だったし、
結局のところ2日間だけ。

足りなかった。

今回、オプションを使わずに行動したので
次に行ったらもっと効率よく楽しめるかな。

4年後には地下鉄&モノレールが開通しているらしい。

バイクの数が減ってしまんだろうな。

台北も10年前にくらべて地下鉄が充実した分
バイクが劇的に減った。

移動が楽に便利になる分、
ゴチャゴチャしたムスコが気に入った自由な感じが消えそう。



次のベトナムは何年後かな。




【 2015/04/08 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

晴れオトコ

R0027584.jpg
間に合った!

これは部屋からの眺め。
坂出港と瀬戸大橋が見えます。

この景色を眺めながら露天風呂で汗を流して、夕食会場へ。

R0027585.jpg

ここでビックリ。
ほとんどの宿泊客がこの海側の景色が見えるレストランで食べているのに
我が家だけは反対側の宴会会場の大広間。

ほんとにウチだけ。
時間が遅かったから?子どもがいるから?
よくわからないけど、30帖くらいのスペースで4人でひっそり食べました。


食後にロビーでやってた縁日へ。
といってもここでもウチだけ。

R0027594.jpg

ムスコ、射的で景品をゲット。
ムスメも輪投げでおまけで景品をもらいました。


たっぷり寝て、朝ごはんもたっぷり食べて、出発。
R0027610.jpg


近くの海水浴場へ。
途中、100均で浮き輪を買ってお店を出たら、土砂降り。。。

でも、どうせ濡れるしね。と海へ。


でも、ムスメは浮き輪を抱きしめながらzzz...
R0027615.jpg


なんだか雨も上がって来て、
パパとムスコが遊んでいるのを眺めつつ、車で寝ているムスメもチェック。
どちらにしても曇ってて風が涼しいので快適。


結局帰るまで降られることもなく、最後の目的地「うどん屋」へ。

R0027629.jpg

R0027627.jpg

古い民家の一角。帰る頃には行列ができてました。
早めに来てよかった。


せかくだからもう1件。
R0027634.jpg

R0027639.jpg

R0027638.jpg

R0027640.jpg

こっちのお店はデパートの物産展に出展しているような有名店。
前日まで池袋西武に来てたらしい。何だか複雑。


パパッと食べおわったところで、タイムアップ。


レンタカーを返して、高松空港から羽田へ。
機内のアナウンスでは小雨が降ってると言ってたけど、
着いてみたら、、、

R0027643.jpg
虹!!!

雨が上がって、さらに虹!
しかも空港で遮るものもないので、半円が完璧にみえました。


今回の旅で感じたこと。
やっぱりムスコって晴れオトコ。
旅の必需品です。

【 2014/07/31 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

橋を渡って

旅の2日目はレンタカーで、四国香川を目指します。

本州を離れる前に、この暖簾の前で待つこと20分。
R0027517.jpg

明石焼♪
R0027520.jpg

この量1人前20個で500円って、安すぎ!
ダシ汁に付けてふわふわアツアツを頂きます。

欲張って3人前取ったけど、さすがに食べきれなかった。
まだ11時だったしね。
のこりは入れ物をもらって持ち帰り。
ビニール袋に入ったダシ汁も付けてくれました。


10人(4人掛けと6人掛けの2席)しか入れない店内、
イートインとは別にテイクアウトも注文が入っていて
食べ終わって出た頃には長い行列が。

早めに行ってよかったわ。


満腹で明石海峡大橋を渡り
R0027521.jpg

淡路島に上陸。
R0027529.jpg

このSAには観覧車がありまして、
R0027528.jpg



子どもたちに希望により乗車。
R0027550.jpg
しかもスケルトン!


高所恐怖症の両親から産まれた、高所大好きな子。
R0027546.jpg

景色はいいし、クーラーは効いてるし、下さえのぞかなければ。。。


淡路島はここだけで後は時間の都合によりスルー。
R0027555.jpg


鳴門の渦潮を見たかったけど、1日に数時間しか見られないなんて知らなくて
駐車場のおばさんに『今日は終わっちゃったんですけどね』と言われて、
『へ?どういうこと??』

渦の巻いてない海を見るのに駐車場代を払うのもなんなので止めました。


代わりに、無料の駐車場のある海岸で海水浴。

R0027560.jpg

浅瀬だけど適度に波もあって、ムスコは大はしゃぎ。

ただ、足を洗える程度の水場しかなかったので
砂と海水まみれの3名を車に乗れる状態にするのに一苦労でした。


海で遊んで小腹が空いたので、おみやにした明石焼をそのままパクリ。
せっかく付けてもらったダシ汁は、ごめんなさい。
でもそのままでもおいしかった。



2泊目の宿は夕日の沈むところを眺めながら露天風呂に入りたい!
さて、日の入りに間に合うかどうか?

続きます。。。



【 2014/07/29 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

タコ、串、牛 

R0027416.jpg
2泊3日の家族旅行。

行き先は大阪、神戸、香川。



我が家の旅の目的は毎回「食」です。
今回も。


大阪に到着後、旅の1食目はたこ焼き。
R0027430.jpg

ダンナが仕事で来た時に食べておいしかったと言う店。
15個で700円。+ネギで50円。
R0027434.jpg

ムスコはタコせん(100円)も。
R0027432.jpg

食べてて気づいたけど、たこ焼きには紅ショウガもネギも入ってない。
でも天かすはサクサクが残ってる。やっぱりたこ焼きっておいしい。


これも是非とも食べたかった。串カツ。
R0027454.jpg


近頃の串カツはタッチパネル&ベルトコンベアーで出て来ます。
R0027451.jpg

同じシステムの回転寿しは1皿2貫で100円だけどこちらは1本で最低120円。
なかなか良いお値段。
感想としては、他のお店で食べてみたかった。。。




この日はとにかく暑かった。

子どもたちにあたえたアイスキャンディー。
R0027461.jpg

最後はボタボタ垂れて、始末が大変でしたぁ。
棒アイスってなんだか疲れる。


暑いし、グリコもカニも食いだおれ太郎も見たし、食べるもの食べたので神戸に移動。


1泊目の宿は「モントレ神戸」。
R0027512.jpg

暗めのロビー。写真がぶれます。
R0027474.jpg

でもいい雰囲気。


部屋で休みつつ、駅でもらって来た「ホットペッパー」で
夜のお店を探します。

お目当てのステーキ。
R0027482.jpg

これ神戸牛じゃなかった。。。
国産黒毛和牛とな。おいしかったから良いか。



神戸を宿泊地に選んだ理由は夜景を見たかったから。

タクシーのドライバーさんおすすめの「ビーナスブリッジ」からの夜景。
R0027503.jpg


てっきり海の方に行くのかと思ったら、山に連れて行かれたので驚きましたが、
登って、見て、なるほど納得。
周りが暗いので、夜景も星空もキレイに見えて、大満足。


2日目に続きます。
【 2014/07/28 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

箱根旅行

夏休みが残り1週間になってしまった。。。

今日から朝の起床時間をいつもの7時半に戻しました。
生活のリズムを戻さないと、来週から辛いのが目に見える。



我が家のお盆は、2泊3日で箱根へ。

両親と姉夫婦と一緒に8人、車2台での旅でした。


予定より早く箱根に着いたので、
ロープウェーに乗り大湧谷に行きました。
R0025035.jpg

R0025057.jpg


眠くてご機嫌斜めだったムスメもかき氷を食べればこの通り。
R0025061_201308191119521b2.jpg

帰りのロープウェーはジェシー人形と一緒に笑顔。
R0025062.jpg



そして宿泊先は仙石原 品の木「一の湯」。
R0025072.jpg



部屋には露天風呂があって、
R0025073.jpg
朝起きて、昼に一度ホテルに戻って、夜ごはん前にと
何度も満喫しましたよ。


R0025078.jpg
R0025090.jpg

食事もおいしくって、2泊同じ宿でしたがゆっくり楽しめました。
ムスメも気に入ったらしく『ここ誰んち?』としきりに聞かれました。


歩いて行ける距離にあった「ガラスの森美術館」
R0025096.jpg


むすこはヒュージングに挑戦。
R0025121.jpg

かっこいいキーホルダーを作りました。
R0025314.jpg



「彫刻の森美術館」にも行きました。
R0025212.jpg


R0025173_20130819112648267.jpg


R0025154.jpg

こどもが楽しめるところがたくさんあって、時間が足りなかった。


ちびっ子で臆病で泣き虫のムスメがイマイチ楽しめなかったから
R0025170.jpg

もう少し大きくなったらまた来ようね。


最終日は渋滞覚悟でお昼には箱根を出る予定。

芦ノ湖一周のフェリーに乗ることに。
R0025246.jpg


出航まで20分ほどありました。

その待ち時間で、普段はやらないUFOキャッチャーをやったら、
R0025244.jpg
3つも取れちゃった!!
自分の意外な才能にビックリしたのでした。


それぞれ欲しかったぬいぐるみを持ってごきげんで乗船。
R0025247.jpg


天気は快晴!でも風は冷たくって気持ちいい!
R0025256.jpg


70分の周遊もアッという間。



帰り道に見つけたピザ屋さんでお昼ご飯を食べて、
R0025274.jpg

R0025276.jpg
R0025278.jpg


東名の渋滞を避け、富士山の近くを通って中央道へ。
これが正解。大きな渋滞に巻き込まれることなく家路に尽きました。


こんなお土産も買えたし♪
R0025291.jpg
R0025293.jpg



ロクのカメラと姉のカメラとで撮りためた
大量の思い出をまたフォトブックにまとめようと思います。

さて出来上がりは、いつになることやら。。。


【 2013/08/19 】 旅行 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター


