ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新入り

おととしの夏、我が家にやって来た10匹のドジョウ。
只今1匹。

基本砂利に這いつくばっていて、物陰に隠れていて、あまり姿が見えない。
動きがないので飼っている感がない。

先日ホームセンターの水槽を見ると我が家のドジョウと似たようなヤツが
メダカと一緒に暮らしていました。

お店の人に尋ねるとこの種類なら一緒でも大丈夫ですと。

10匹250円。
買いだな。

メダカの餌の食べ残しとメダカの糞をドジョウが食べてくれるらしい。

というわけで、寂しかった我が家の水槽にメダカ10匹を迎えました。
R0024447.jpg



メダカがやって来た次の日の夜。
友達のさっちゃんがこれをもって来てくれました。
R0024400.jpg
シェル型の取っ手が付いた引きだし。

元はカゴがおいてあったこのスペースに、、、
R0024266.jpg

ピッタリサイズ。なぜならオーダーメイド。
R0024403.jpg

先日、植栽のお手伝いをしたので、ご褒美に作ってもらっちゃいました。

CD&DVDがおさまりました。

持つべきものは友ですね。ありがとう。



そしてもうひとつ我が家にやって来たのは、

R0024404.jpg
ハンモック。

のんびりゴロゴロするのが好きなムスコへの誕生日プレゼント。
誕生日は来週だけど平日なので、ちょっと早いけど週末にあげました。

でも最初に使ったのは妹さんのほう。
R0024413.jpg
ぐっすりお昼寝です。

なかなか気持ちいいのでゴロゴロ好きな家族は取り合いです。



実は、友達からお下がりでボールプールまでもらっちゃって、
R0024408.jpg


たくさんの新入りを迎えて、ますます「狭いながらも楽しい我が家」なのです。


【 2013/05/25 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

宅配便

昨日今日と溶けそうなくらい暑い。

こんなものばかり食べてます。
R0020980.jpg


でも家に閉じこもってはいません。

昨日は公園で水遊び。今日は幼稚園のサッカー。

ムスメとロクは昼寝をしてのりきってますが、ムスコは昼寝なし。
でも元気いっぱい。頼もしいかぎり。



そんな昨日と今日の夕方続けて荷物が届きました。

昨日はコレ。
R0020990.jpg
三角枕。

奥にある無地のはロクが独身時代から使い続ける年期もの。
子供達の食べこぼしやよだれで、、、近くで見るとひどいもんです。

で、その使い心地の良さを知っているので
新しいのに新調しようとネットで探して探して、昨日届きました。

あれれ??  
カタい&三角小さい。
でも座布団付きだから座っててお尻が痛くない。


使い心地がまったく違う2つの三角枕。
それぞれの良さがあって、、、これじゃ古いのが処分出来ないじゃないかぁ!


狭いリビングがまた狭くなりました。

でも居心地は良くなった。うんうん。




そして今日届いたのはコレ。
R0020984.jpg
フォトブック。
4月末に行った軽井沢の家族旅行を今更ながら。。。


編集は大分前から取りかかっていたのですが、
なかなか発注に至らず。。。

このタイプに写真をまとめるのは2回目。
R0020986.jpg


一回目は去年のムスコの七五三。
R0020985.jpg

重たいアルバムよりスナップ写真もいっぱいで
気軽に見返せるものもいいかな。と作って両親などに配りました。


R0020982.jpg
R0020983.jpg
で、今回も写真がいっぱいあったので、
一緒に旅行した3家族分の現像代を考えるとこっちの方がいいかなと。

ちょこっとコメントを入れられるのも良いんです。



今はインターネットで何でも買えてスゴく便利。

そして届くまでワクワク。


でもでも、買いすぎには注意です。


【 2012/07/26 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

京都 /買う

京都に行くと必ず買う、しば漬け。

これは外せないけど、
今回は時間がなかったので、買い物も少なかった。

マストアイテム「とり市」のしば漬け。
R0015488.jpg


食べ比べってことで「錦 高倉屋」のしば漬け。
R0015490.jpg
写真はないけど、ここでは壬生菜のぬか漬けも購入。


デパ地下で見つけたごはんのお供。
R0015489.jpg


毎日飲むほうじ茶。
R0015487.jpg


使い勝手が良さそうな粉引きの小鉢。
R0015486.jpg


とまぁ、老夫婦のようなお土産になりました。。。

【 2011/05/02 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

プレゼント

昨日は水天宮へムスメのお礼参りに行ってきました。


今週で3ヶ月になるムスメ。
おかげさまで順調に成長してくれています。

相変わらずベッタリくっつくムスコのおかげで、
2度も鼻風邪をもらっちゃいましたが、、、
これで免疫が付いて強くなるでしょう。


七五三やお宮参りなどでごった返していた水天宮は早々に退散し、
一緒に行った母の希望で「COREDO室町」に行くことに。


母のお目当ては「箔座」という金箔を使った商品を置いているお店。
食器、バック、ジュエリーからケーキ、ラスクなどのお菓子まで
金箔をあしらったものが並んでいました。


そんな中でロクが気に入ったものがありました。
それは、ピアス。

アクセサリーはシンプルなものが好き。
大して持っていないけど、持っているのはほとんどシルバー。

もちろん気に入ったのは金箔をあしらったもの。

ダンナに見せてみました。
すると『いいじゃん。買ってあげよっか』だって☆

大きな声ではいえませんが、
あんまり買ってくれるタイプの人ではないので(笑)
もちろん買ってもらっちゃいました♪

R0011750_convert_20101122232027.jpg



でも余計な一言が、、、
『一足早いけどクリスマスプレゼントだね』

え~~!!!
一足どころじゃなく早すぎる!!!



でもでも大事にします。

ありがと。


【 2010/11/22 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)

届いたよ!

届きました!!

先日行ってきた、合羽橋で仕入れてきたもの☆



IMG_3181_convert_20091212224436.jpg
土鍋!

そして、鍋用の器!!




実はロク家、土鍋持ってませんでしたぁ。

いろいろ探してましたが、シンプルで土鍋っぽくって、リーズナブルで(笑)
これにしました。

送料サービスの金額にする為に追加した器も、結構使えそうです☆



この土鍋、蒸し器にもなるんです。
IMG_3184_convert_20091212224511.jpg
最近の流行みたい。


う~ん!鍋料理がたのしみ~♪






ムスコは、梱包の段ボールがお気に召した様子(笑)
IMG_3188.jpg
『電車出発しまぁ~す!』


あいかわらず、何でも電車になるんだね。。。
【 2009/12/12 】 お買い物 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
FC2カウンター


