ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

手作りの味

久しぶりに発熱。
ムスメの風邪をもろにもらって、扁桃腺を腫しました。

でももう大丈夫。
ごはんもおいしく食べられます。



休みのお昼ごはん。
内装のお手伝いをしたカフェに家族で行こうかなぁと思ったら、
まさかのお休み。残念。

でもすっかりカフェ気分。
残念ながら近所にはステキなカフェはなく、、、
しかもムスコが朝から何やら創作に没頭しはじめて出掛けたくないと言うので
隣町までカフェのお弁当を買いにいってきました。

数あるおいしそうな、体に良さそうな手作りのお惣菜からメインを2つ選んで
おまかせの副菜が入って、ごはんも白米か玄米か選べます。

R0027972.jpg
3つ買って来ました。

R0027974.jpg

R0027973.jpg

R0027975.jpg
どれもおいしい!シアワセ。

こんなお店が近所にあったら、週1ではお世話になりそう。



そして、ムスコが一生懸命作っていたのは、
このベンチ。
R0027978.jpg


結局、パパの力を存分に借りて完成させました。
ムスメと二人で座るようだそうです。

家にあった端材で作ったので、太さやら厚さやらがへんてこですが、
座るための強度はばっちり。

ま、そのうちまた端材に戻ることになりそうですけどね。


夜ごはんは、ダンナお手製のバジルペーストを使って
ジェノベーゼにしました。
R0027976.jpg

香り豊かなおいしいソースが大量に出来ました。
友達にもおすそわけです。




【 2014/09/24 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(0)

ひさしぶり

新学期、始まりました。

久しぶりのひとり時間。
ホッとします。

R0027958.jpg
自分のためのお昼ごはんは、美容院で読んだ料理本から仕入れて来ました。

簡単で、めちゃウマでした。

ついでに最近のごはん。
R0027901.jpg

R0027903.jpg

ムスコがけっこう食べるようになりました。
成長期かしら?



4歳になったムスメ。

幼稚園でもお誕生会がありまして、
まだ夏休み中だったこともあり、ムスコも連れて行って来ました。


みんなの前でインタビューに答えます。
R0027931.jpg

右手にモジモジ感が(笑)

マイクを通しても聞こえないほど小さな声だったけど、、、
来年への成長を楽しみにってことで。



そして夏休み最後は

R0027947.jpg
まさかの2週続けてのサッカー観戦!

真っ赤に染まったスタンド。
R0027943.jpg

反対側のスタンドから地鳴りのような歓声が聞こえます。


レッズファンのダンナの希望で行ってきましたが、
やっぱりこの日もムスメは寝てました。

今度はデイゲームに。。。

そして野球に。。。



【 2014/09/04 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(0)

大雨の中

午後から雨、しかも大雨の予報でしたが
今日を逃すとなかなか日にちが取れなかったので、急遽車を出して向かった先は、
先日まで内装のお手伝いをしていた隣町のカフェ。

2週間ほど前にオープンして、今日やっと初訪問。

電話で席を取っておいてもらって正解!
店内は賑わっていて、後から後から来るお客さんですぐに満席に。

実はお手伝いの時にまかないをかねてランチメニューやケーキをいくつか
試食させてもらっていたので、今回は食べたことのなかった「野菜定食」を頂きました。
R0027337.jpg

メインはカリッと揚がったナスと車麩のフライ。
味噌ダレがおいしかった。

小鉢やスープも薄味だけど野菜の味を楽しめて
モチモチの玄米と一緒に食べるとしっかり満腹。

R0027340.jpg
食後はジンジャーエールを注文。
生姜の効いたレモネードって感じかな。飲みやすくておいしかった。
サービスでチョコレートケーキを頂いちゃいました。

お手伝いさせてもらって、愛着たっぷりの店内。
今度は是非、夜のバルタイムを楽しみたいな♪


そして、予報通りの大雨の中、ワイパーも最強の状態で帰宅。
ムスメのバスも家の中で待たせてもらいましたよ。

心配だったムスコは雨の止んだ頃に帰って来ました。


夜ごはん。

お昼の余韻に浸っているから、何でも良いなぁて感じだったけど
ムスメのリクエストでカレーライス。
『給食のカレーがおいしかったから、またカレーがいい!』って
なんだか前にムスコも言っていたようなセリフ。

雨上がりで少し肌寒い中、カレー用の食材を買いにスーパーへ。

時間ギリギリまで煮込んだからお肉はやわらか
バターチキンカレー。
R0027341.jpg


本当はプリキュアの(レトルト)カレーが良いと言っていたムスメだけど
ママのカレーもいいでしょ?





【 2014/06/25 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(0)

つゆのはれま

おさぼりしている間に、梅雨入りしてしまいました。

一気にたまる洗濯物が片付きません。

昨日、今日となんとか降らずにいてくれたので、
がっつり干しました。



昨日は引き続き、カフェの内装のお手伝い。

R0027195.jpg
前にこのトイレのタイル張りと鏡のフレーム付けをしたのですが
今回はトイレのドアノブ付け。
手持ちの工具では足りなかったので明日もう一度行ってきます。

このお手伝い、お友達の紹介で始めたのですが
オーナーの方もとても素敵な方で、良い出会いでした。


いろんな話しの中から食事の大切さをあらためて感じて
なるべく多くの食材を食べさせようと、日々のメニューを考えてます。
R0027295.jpg

R0027299.jpg


昨日は作業後に一緒にお昼を食べながら、
お互いの仕事や家族の話しなんかをしていたら
ムスメのバスの時間ギリギリになってしまい、猛スピードで帰って来ました。

おかげで両股がワナワナしてます。


今日はそのワナワナした足にムチ打って、隣町までランチに。
一軒家の自宅の1階をそのままお店にした、自然食のお店。

ウチではなかなかこれだけの品数を並べられないな。
2014-06-10-12-07-40_deco.jpg


ムスメのママ友達と幼稚園の話しをしながら
おいしい料理をいただいてきました。



そのまま幼稚園へお迎えへ。
いつもバスなので、初めてのお迎えでムスメは大喜び。


帰り道、ムスコの小学校の目の前の公園へ。
遠足に出掛けたムスコのバスの到着まで遊ばせました。

R0027300.jpg
希望通り、ハンバーガーのお弁当を持って出掛けたムスコ。
雨に降られることもなく、楽しんできた様子。


明日からまた傘マークが続いてます。
洗濯物、どうしよう。。。

【 2014/06/10 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(0)

また食べちゃった

金曜日はムスメが年長さんの遠足に伴ってお休み。
サワちゃん家に朝からお邪魔させてもらい、1日たっぷり遊んできました。

大人のお昼+子供達の夜ごはん総勢12人分で、たこ焼きを100個以上作りましたよ。
2014-04-25-12-23-40_photo.jpg

途中ムスコのサッカーの送迎もあり、バタバタしましたがたっぷり満腹。



土曜日は久しぶりにパパがお休みだったので自転車で公園へ。
2014-04-26-13-42-48_deco.jpg


公園でのランチは、途中テイクアウトして来たインドカレー。
2014-04-26-12-58-28_deco.jpg



たっぷり遊ばせたいところでしたが、早めに帰宅。

なぜならムスコの希望で夜ごはんはお家バーベキューだったから。
R0027027.jpg

R0027030.jpg

2014-04-26-17-41-10_deco.jpg
2014-04-26-17-30-39_deco.jpg
2014-04-26-18-01-16_deco.jpg
2014-04-26-18-28-44_deco.jpg
2014-04-26-18-52-15_photo.jpg


日が沈むとやっぱり肌寒いけど、蚊もいないこの時期は
外でまったり過ごすのには持ってこいです。



そろそろ5月。

気候がいいからか、なんだか忙しい。

でも、それもまた楽しいのです。

【 2014/04/27 】 昼•夕食 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター


