ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

復活

R0025691.jpg
10月も今日でおしまい。

『トリックアトリート!』ってムスコのお友達に言われたけど
ハロウィンが身に付いていないおばさんはお菓子も何も持ってなかった。

いつからかハロウィンがクリスマス並みのイベントに。

来年は飾り付けをして欲しいとムスコにも頼まれたので
安くなったやつを今年のうちに買っておこうかな。


で、復活とは。
ムスメの骨折が治って包帯が取れました。

実は扁桃腺炎になって5日ほど寝込んだあげく、
大学病院行きになって点滴を打たれていたロク。
それも治りました。

寝込んでいた間、ママ友に助けられ、母に来てもらい、
ダンナにも迷惑をかけました。
でも一番迷惑をかけたのは子供達。

ほとんど相手もしてあげれず、ムスコには色々頼んじゃった。
それを文句言わずにやってくれたお兄ちゃん。
いてくれて、ほんとに助かりました。

もう寝込まないように、インフルエンザの予防接種に行かなくっちゃ!


R0025689.jpg


さて明日はムスメの幼稚園の願書提出日。
面接もあります。
ムスメの機嫌、いいと良いなぁ。

【 2013/10/31 】 朝•夕食 | TB(0) | CM(0)

まさかのケガ

R0025678.jpg
朝ごはんを食べて、幼稚園へ行く準備

相変わらず出掛ける直前までのんびり過ごすムスコ。
ムスメとなにやらふざけてます。

するとムスメの泣き声。
何かというとすぐに泣くタイプのムスメなので、放っておいたけど
なかなか泣き止まない。

『痛い痛い!』と言うので、見てみたら指がアザになっていて、
泣き止んだ後も時間とともに腫れてきた。

クローゼットの扉で挟んだらしい。ムスコが。



念のため整形外科で診てもらうことにして、家事は後回しにして病院へ。

レントゲンを撮ってもらって、結果は、、、骨折。
右人差し指の第一関節下が折れてました。

幸いひどい痛みでは無いようで、隣の中指と一緒に固定されてますが
それをいやがることもなく、普段通り元気に過ごしてくれてます。

全治3週間。
大人に比べたら早いらしい。



昨日一緒に作って『またやりたい』って言ってたお団子作り。
R0025680.jpg

手のひらまで固定のプレートがあるので、治るまでおあずけです。



右利きなので、食事は左手を使ってスプーンで食べます。

R0025685.jpg


そこは右利き歴が浅い3歳児、意外と上手に食べてました。
3週間もすれば、左も器用に使えちゃうんじゃないかな。



レントゲンでも見て、子供の骨のもろさを実感。
本当に気をつけてあげないと。


治るまではきっとムスメには甘くなっちゃうなぁ。
病院で良い子にしていた今日早速、カチューシャを買ってあげちゃった。


【 2013/10/08 】 朝•夕食 | TB(0) | CM(0)

週末ご飯

1週間、すっぽかしました。

雨に降られ洗濯物がたまりまくって、晴れ間を見つけて一気に片付け
子供もおもちゃを出しまくって、外遊びで一気に発散。
そんな1週間でした。

今週末は幼稚園の「父の日参観」がありました。

毎年恒例のジャガイモ掘りもあって、袋一杯にジャガイモを取って来ました。


早速食べようとフライドポテトに。
R0024614.jpg

それと、近所のタイ料理店のメニューをテイクアウト。
先日ママ友とランチで食べて美味しかったので、ダンナにも食べさせたかったのです。
R0024612.jpg

空芯菜は近所の野菜スタンドで買って来たのを炒めました。

子供用に頼んだ辛くないチキンライス。
パラパラのタイ米に柔らかいチキンがおいしかったらしく
ムスコがとっても気に入っていました。

ダンナも気に入ってくたので、これはまた近いうちに利用しようかな。


コロナビールが効いて、すっかり眠気にやられ
片付けも気付かぬうちにダンナがやっててくれて、そのまま暴睡。



朝、ご飯もパンもないことに気付いて急いでパンケーキを焼きました。
R0024618.jpg


食べ終えるとダンナは仕事へ行きました。
昨日休んじゃったから、どうしても行かないとならないらしい。

しかしいい天気。
子供達の希望で交通公園へ。
自転車に乗りまくって、お昼ご飯を食べて、砂場で遊んで、、、
ムスメがおもらしをして、着替えがなかったので帰って来ました。


夜ごはん。
ダンナが帰って来てくれて、みんなで食べることが出来ました。
R0024624.jpg
R0024619.jpg
R0024621.jpg
R0024622.jpg
ムスコポテト、今日はスペインオムレツに入りました。

R0024623.jpg
今夜のドリンクはカンパリオレンジ。
久しぶりに飲んだけど、美味しいわ。

でもちゃんと後片付けしてご飯も炊飯器にセットしましたよ。




【 2013/06/23 】 朝•夕食 | TB(0) | CM(0)

理想的

肌寒かった週末を過ぎ、いい感じに涼しかった今日。

朝ごはんは最近お気に入りのコレ。
R0020972.jpg

朝から揚げ物をして、、、

コロッケバーガー。
R0020973.jpg

ヘビーローテーション。


公園から帰るとムスメがお昼寝をはじめたので、
ちょっと早めに夜ごはんの準備に取りかかりました。


週末お邪魔したお宅でおいしいお土産をいただきました。
R0020938.jpg

豚肩ロースの塩麹漬け。
R0020975.jpg
塊ごといただいたので、弱火でゆっくり焼いて、
食べる直前にスライスしました。ソテーした舞茸を添えて。

おいしいバンバンジーソースも頂きました。
R0020977.jpg
鶏肉ではなく冷や奴にかけてみました。

それに、、、

ナスの揚げびたし。
R0020976.jpg

アジのなめろう。
R0020978.jpg


R0020979.jpg

どれもこれも白米に合う!!

子供の好みをまったく無視したメニューでしたが、
ロク的にはバランスのとれた(栄養面は???)理想の夜ごはんでした。

っていただき物の力借りまくりだけど。。。エヘ。



あ、ムスメには「なめろう」がヒットしました。
一口食べるたびに『う〜〜ん お〜いし〜!』とニンマリ。

なめろう大好きなパパ。きっと喜ぶだろうな。



【 2012/07/23 】 朝•夕食 | TB(0) | CM(0)

危険なバレンタイン

まだ幼稚園をお休み中のムスコですが、だいぶ元気になって来ました。
でもまだ完全じゃないので、もう少し様子を見てます。


昨日はバレンタインでしたね。
『ハッピーバレンタイン!』とみんなを起こして、
朝ごはんの前にテーブルに並べたのは、、、
R0018828.jpg
前日に用意したチョコレートのロールケーキ。

帰りの遅いダンナのため、最近太り気味のダンナのため、
そしてみんなで食べたいなぁと思ったので朝に食べてもらいました。

甘党な我が家は、起きぬけにケーキでもまったく問題なし!
食欲の戻ったムスコもおいしそうに食べてくれました♪



昼間はブロックで遊んだり、
R0018840.jpg
R0018837.jpg

お絵描きをしたり。
R0018845.jpg


そんな風に過ごしていたら電話が。
幼稚園帰りに女の子のお友達がチョコレートを持って来てくれました♡
雨の寒い中、ホントにありがとう♪

R0018844.jpg
初めてもらったチョコレート。
早速おやつにひとつ食べてました。


夜ごはんは、ダンナが『お!カフェ飯じゃん!』と言った
ハンバーグのトマト煮込み。
R0018831_20120215121001.jpg

カフェっぽくワンプレートに載せました。
ルッコラサラダにはにんじんドレッシング。
かぼちゃサラダにはヨーグルトを入れました。


数日で子供達は揃ってちょっと痩せてしまいましたが、
一緒に家にこもって、それでも体調が悪い訳ではないので
きっちり食べているロクは、ちょっと太ってしまいました。

あぁ、早く外に出たい。。。



【 2012/02/15 】 朝•夕食 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
FC2カウンター


