ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新年

R0028182.jpg

明けましておめでとうございます。


昨日からダンナが出社。
休みモードから抜け出さなくてはと思いつつ、起きれない。
すっかり夜更かしになってしまった子どもたちも、起きれない。

あさってから新学期。
ペースを戻さなくては。

今年も美味しいおせちでスタート。
R0028180.jpg
いつも元日の朝に詰めるのをがんばって31日の夜に詰めました。


いつもと違ったことがもうひとつ。
年越しのうどんが、
R0028170.jpg
パート先のおいしいうどんだったこと。
かき揚げを揚げて、おいしくいただきましたよ。



今年は、結婚10年。
スイートテン、、、とかはいらない。
興味ないので。
美味しい楽しい時間が過ごせればそれでいい。
そのために、動きます。
大きく動きます。
乞うご期待!




【 2015/01/06 】 あいさつ | TB(0) | CM(0)

年末年始のこと

あけましておめでとうございます。

もう7日。
明日から幼稚園が始まります。

パパは一足早く昨日から仕事始め。

ママはまだ冬休みモードを抜け出せません。


年末は29日の忘年会に子供2人と出掛けて、
そのまま電車で実家に帰省しました。

そして30日は大掃除と正月の準備、
31日はお店の手伝い、配達。
DSC_0143.jpg



お蕎麦はのびると美味しくないので、
いつ食べられるかわからない両親のために、最近は年越しうどん。

今年は30日に車で来ることになっていたダンナに
家で打って来てもらいました。
DSC_0141.jpg

DSC_0144_20140107101920214.jpg

1kg分の粉を打ったのが、キレイになくなりました。



大晦日、人生で初めて破魔矢をもらいに行列に並びました。
極寒の行列の中で年を越しました。

冷えきったカラダをこたつで温めてたら、寝てしまいました。

お店の方は、片付けなどをして結局終わったのは午前2時だったそうです。



そして元日はお昼近くまで寝て、恒例のお墓参り。
祖父祖母に新年のあいさつに行ってきました。

帰って来て、お昼を回って2時近くにやっとおせちです。


おせちの準備もロクの仕事です。
DSC_0149.jpg

今年は筑前煮を煮て、お刺身の盛り合わせも造りました。


おせちを食べて、お雑煮を食べて、寝て、お肉を食べて、寝る。
毎年の流れ通り。


翌日2日。今度はダンナの実家へ向かいます。

お昼頃到着し、義姉家族も合流しておせちを囲みます。
DSC_0158.jpg


ロクの実家で買ってもらっているので中身はほとんど同じ。
でもお刺身が豪華。


ムスコはいとこのカンちゃんと一緒にヘリコプターのラジコンで遊んで
ゲームをやって、楽しんでました。


今年は休みが長くてのんびりできました。

4日には初めて、お正月ディズニーを楽しんできました。
DSC_0161.jpg

寒かったけど、一緒に行った姉夫婦が走り回ってファストパスを取ってくれたり
母がムスメと待っていてくれたりしたので、かなり楽しめました。

子供達も今まで買ってあげなかったポップコーンや
お年玉でぬいぐるみや耳のカチューシャもゲットして、それはそれは満足したはず。
DSC_0166.jpg



前回は怖いばかりであまり楽しめていなかったムスメも
今回は目をキラキラさせて楽しんでいました。

キャラクターの名前をものすごく覚えていて、ビックリ!
最後のパレードは力つきて寝ちゃったので、しっかりビデオに収めて
翌日、家のテレビで楽しみました。



更新をさぼっていた分、長文になりました。。。

今日も寒いので、冬休み最後の日ですが、家でのんびり過ごします。


ロクがいるパソコンデスクの横のソファー。
DSC_0195.jpg

色々広げて、おままごとが始まりました、、、、


【 2014/01/07 】 あいさつ | TB(0) | CM(0)

遅ればせながら...

R0023181.jpg

あけましておめでとうございます。
というか寒中お見舞い申し上げます。


クリスマス以来の更新となってしまいました。。。


理由は色々。


まずロクの体調面。インフルエンザになり、副鼻腔炎になり。未だ完治せず。
そしてパソコン面。プロバイダーを替えるのに年末年始インターネットが使えず。


そんなこんなで3週間もたってしまったという訳。


31日まで寝込んでましたが、元日はなんとか家族とおせちを囲むことが出来ました。
R0023141.jpg



そして幼稚園が始まる前日も体調を崩してましたが、
子供達は元気いっぱいで、なんとか新学期を迎えました。
R0023163.jpg




はぁ。。。今年大丈夫かな。。。

と、ちょっと気が重いですが、いつも以上に体調に気をつけながら
前厄の1年元気に過ごせればと思っています。



そして今日はムスコが待ちに待った雪。
ロクん家周りは結構積もってます。
R0023178.jpg


さっそく雪遊びをしにいった子供達。
R0023174.jpg
R0023177.jpg


マイカーはスタッドレス履いてないのでね、今日は家にこもります。


【 2013/01/14 】 あいさつ | TB(0) | CM(0)

おめでとうございます。

すでに6日になってしまいましたが、、、

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


正月は例年通り1日はロク実家、2日はダンナ実家で過ごしました。


31日の日付が1日に変わるまで頑張って働いたご褒美は、
おいしいおせちとお刺身たち。
R0018701.jpg
R0018704.jpg

R0018707.jpg

R0018702.jpg


お腹いっぱいだけど、夜はステーキというのが恒例。
R0018710.jpg

R0018713.jpg
R0018714.jpg

R0018718.jpg

これもお正月だから食べられるんだなぁ。



そして自宅に戻り、正月休み最後の昨日のごはんは、
R0018722.jpg
手巻き寿司。
1回に3つも4つも具をのせるムスコと具だけを食べるムスメのおかげで
アッという間になくなりました。

おいしかったね。



そして今日からダンナが仕事に出かけて行きお正月もおしまいの感じですが、
母はムスコの幼稚園が始まる来週まではもうちょっとのんびりできそうです。


新たに登場した小さなこたつ。
R0018728.jpg
ムスコがヤドカリ状態で出て来ません。

ま、たしかに気持ちいいよね。



そうそう、年末からお正月にかけてみるみる歩けるようになって来たムスメ。
ハイハイはほぼ卒業。よちよち歩きがかわいい頃です♡
R0018735.jpg


休んでいた分、ダラダラと長くなりましたが、、、
こんな感じで今年もよろしくお付き合いくださいませ♪


【 2012/01/06 】 あいさつ | TB(0) | CM(2)

書きおさめ

今年もあと2日。

いろいろ大変な年でしたが、

来年はおだやかに過ごせることを祈りつつ。。。



クリスマスツリーを片付けて、少し寂しく、そしてスッキリした部屋。

年末年始は留守にするので正月飾りは玄関だけですが、
千両だけ活けて、ほんのちょっぴりお正月ムード。
R0018698.jpg



明日、実家へ帰ります。
年末最後の一仕事で、魚屋さんになってきます☆
といっても、配達するだけですけどね。

夜の配達は寒いですが、、、(涙)
すてきなお正月を迎えるにはどうしても避けられない道。

ダンナにも手伝ってもらって、ガンバリマス!


そしてロク家の今年最後のごはんは、パスタでした。

写真取り忘れちゃったので、、、ソースだけ。
R0018693.jpg
なんだかんだで1週間くらい食べられなさそうだから。

冷蔵庫に残ってたタコとタマネギとにんじんに
エビとアンチョビを足してトマトソースに。

おいしかった~♪
やっぱり、パスタ大好き♪


本日仕事納めのダンナはまだ帰って来ませんが、、、
明日は早めに出発しようと思います。

帰ってからはバタバタで更新どころではなさそうなので、
これをもって書きおさめです。

今年もお付き合いありがとうございました。。。


皆様よいお年をお迎えください。





【 2011/12/29 】 あいさつ | TB(0) | CM(0)
プロフィール

ロク

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター


