ロクごはん

おいしいものが大好きな家族のために作る毎日のごはん。2人の子育ての様子もときどきご紹介。


【 --/--/-- 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やりたい放題の国

「春めいて...」って書いたのに、
雪が降りました。

子どもたちが体調崩さないように、気をつけないと。

ムスコは月曜日から新学期が始まり2年生に。
クラス替えはないけど、担任の先生が替わりました。
今年も女の先生です。
ムスコ曰く『まだわからない』感じ。

ムスメはまだお休み中。
来週月曜日から始まります。
こちらはクラス替えあり。
ドキドキです。



ベトナム、行ってきました。
R0028377.jpg

R0028581.jpg

R0028400.jpg


初めてのベトナム。
海外は台湾しか知らないムスコは
『みんなやりたい放題だね』と感じたようです。

R0028632.jpg

ほとんど信号のない道を
クラクションを鳴らしながら走る車、大量のバイク。

R0028375.jpg

いらないといっても、しつこくすすめてくるサングラス売り。
次回ベトナムに行く時は、絶対にサングラスを持って行こう。


R0028435.jpg

春めいてきて、気持ちのよい陽気だった日本から
一気に日中32度のギラギラ太陽。

ムスメは顔を真っ赤にして、汗だくで
『早くホテルに帰りたいー!』と嘆くこともありました。


でも、ごはんもおいしいとよく食べてたし、
R0028458.jpg

R0028455.jpg

R0028578.jpg

R0028369.jpg

R0028365.jpg

R0028616.jpg


遊園地にも行ったりして、
R0028583.jpg

R0028561.jpg
(ムスコはこれを乗りました。初のエンジンもの!)

R0028562.jpg


旅行に行くと、ついつい食に走ってしまって
子供にはつまらないプランになりがちな我が家ですが、
今回の旅は子供が楽しめたかな。

R0028378.jpg

R0028429.jpg



R0028610.jpg

R0028579.jpg


とはいえ行きの飛行機が2時間遅れて、乗り継ぎに間に合わず、
香港空港で5時間近くの足止め。
ベトナム到着18時のはずが24時。

1日目は移動のみで終了。。。
もともと4日目は朝には出発だったし、
結局のところ2日間だけ。

足りなかった。

今回、オプションを使わずに行動したので
次に行ったらもっと効率よく楽しめるかな。

4年後には地下鉄&モノレールが開通しているらしい。

バイクの数が減ってしまんだろうな。

台北も10年前にくらべて地下鉄が充実した分
バイクが劇的に減った。

移動が楽に便利になる分、
ゴチャゴチャしたムスコが気に入った自由な感じが消えそう。



次のベトナムは何年後かな。




【 2015/04/08 】 旅行 | TB(0) | CM(0)

出発前

春めいてきましたね。

IMG_20150322_131804.jpg
なにも世話をしてあげていないのに、たくさんの花をつけてくれるクリスマスローズ。
子どもたちが、『お花取ってきてあげたー!』って...(涙)

さっそく今年最初のバーベキューをしました。
IMG_20150322_132742.jpg

IMG_20150322_154100.jpg

IMG_20150322_142637.jpg

夜はまだ寒いけど、昼間は気持ちよかった。


明日から気温が上がるみたいだし、地元の桜並木も今週末あたり見頃かな。

ちょうどいないけど。

いよいよ、明日からベトナム。
荷造り、9割終わりました。

ま、パスポートとEチケットとお財布さえあれば、
後は何とかなるでしょう。

今回は羽田発。
車で行く予定だったけど、うっかり駐車場をおさえ忘れて
昨日やってみたら、やば、空いてない!
めぼしいところは、満車、満車。。。

そっか、春休みだもんね。
週末だし。

で、なんとか空いているところを見つけて一安心。
ちょっと高くついちゃったけど。


ここ数年、海外=台湾(台北)で、
言葉は話せなくとも、移動も食事も不自由なく楽しめて過ごせていたので、
なにげに、初めての場所でちょっと緊張してます。

すっかり安心安全が身に付いちゃっているからなぁ。
子供もいることだし、色々と気を引き締めて、楽しんでこようと思います。


行ってきまーす♪

               

【 2015/03/26 】 アウトドア | TB(0) | CM(0)

10年

13日、37歳になりました。
そして結婚10年になりました。

お祝いのディナーは地元の「La毛利」

ムスコ、ムスメ二人とも七五三の後の食事会をこちらでしました。
野菜がおいしい、
R0028300.jpg

自家製の生ハム
R0028299.jpg

自家製のハムもおいしい。
R0028325.jpg


自家製のパンも最高。
R0028293.jpg

もちろん魚も
R0028295.jpg

肉もおいしい。
R0028318.jpg

パンをつけるオリーブオイルも残さず舐めます。
R0028322.jpg
って、二人揃ってどこ見てんだろ?


なにしろ自転車で行けるっていうのがうれしい。
満腹になったけど、帰りの自転車でちょっと消費できたし。



翌日は池袋へ。
申請していたパスポートの受け取りです。

結婚10年のお祝いは、ベトナム旅行です。
やっぱり、台湾にも行きたかったけど
ダンナに『台湾ばかりじゃ広がりがない』と言われ
今回はベトナム、ホーチミンを旅することになりました。
2人とも初めてなのでツアーで初上陸です。

3月のベトナムは乾期で気温も28℃くらいと最高みたい。

じつはパクチーが大嫌いなんだけど、
今回で好きじゃないっていうレベルになろうと思います。


5年前のパスポート写真からすっかり成長したムスコ。
10年前のからそんなに変わってない気がするワタシ。自称。
次に更新する時もそんなに変わっていないことを願います。


なにか、色身がさみしい我が家テーブル。
R0028328.jpg



【 2015/03/18 】 おでかけ | TB(0) | CM(0)

おいしいもの

昨夜は、家族揃ってパート先のうどん屋さんにお邪魔して来ました。

おいしいうどんはいつも頂いてるし、
おいしいお惣菜も味見させてもらったり。

でも、さすがにビールは初めて。

生ビールにおいしいお惣菜をつまみながら、うどんを待つ。
最高にしあわせ。

閉店時間も近かったこともあり、いつしか店内は我が家だけ。
はじめてのダンナも色々と楽しくお話しさせて頂き
子どもたちはお店に来ていたお兄ちゃんとすっかり仲良く遊んでもらい、
結局まかないを食べる時間までゆっくりさせてもらっちゃいました。
しかも、ごちそうに。。。

ほんと、楽しい時間でした。

やっぱりおいしいものを食べながら
おいしいものの話しをするのっていいわ。

おいしいもの大好き。


家にこもった本日も、おいしいもので締めくくり。
R0028283.jpg
あ、フライングしてる手が。

R0028284.jpg

肉パワーで今週も頑張ろー!

【 2015/03/09 】 夕食 | TB(0) | CM(0)

達成感

今日、ひとつ仕事を終えました。

ホントのところは10日位前に終えていたのですが、
今日その仕事の成果が届いたのです。

あ、回りくどい?

今年、ムスコの小学校で広報委員というのになり、
年2回発行される広報誌の編集を担当したのです。

久しぶりにインターネット以外でパソコンに向かい
久しぶりに年賀状以外でイラストレーターを使って
担当の3ページを作りました。

それが今日刷り上がって来たのです。
明日、全家庭に配られ、地域にも配られます。

一緒に担当した3名でお互いを労いつつ、祝杯をあげました。
IMG_20150305_161112.jpg



今週は他にも2つ、お仕事。

パート先のうどん屋さんにテーブルの設置工事に行って来ました。

KIMG0171.jpg
4人掛けを6人掛けに出来るように、跳ね上げ式に天板を加工。
新規で4人掛けのテーブルも設置してきました。

夜の宴会に間に合わせることが出来て、とても喜んで頂きました。


もう1つは、以前お手伝いしたカフェ。
ランチにお邪魔した時にお願いされていたもの。

布の委託販売を始めるために、壁に掛けられるようにしたいと。

KIMG0176.jpg

ダンナの助言ももらいピクチャーレールを取り付け、
そこにウチにあった竹を下げました。

次に行くまでには素敵な布が下がっているかな。


話しは前後しますが、ひなまつりのお祝い。
R0028268.jpg


海鮮ちらしでも
R0028270.jpg

春巻きでも
R0028272.jpg

パスタでもなく
R0028271.jpg

主役のムスメが気に入ったのは、、、

長芋ときゅうりの塩昆布和え。
R0028273.jpg


桜餅も一口しか食べずに、イチゴは1パック弱食べ、
眠りにつきました。


お腹の中は、長芋、きゅうり、いちご。

健やかに育って下さいね。

【 2015/03/05 】 おしごと | TB(0) | CM(0)
プロフィール

Author:ロク
「おいしい!」の一言を聞きたくて、きょうもダンナとムスコとムスメにごはんを作ってます♪

最新トラックバック
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
FC2カウンター


